梅毒

Treponema
梅毒

梅毒はどんな病気?

●不治の病として知られていましたが現在は早期治療で完治します。
●慢性の感染症で、何年もかかって進行していきます。
●梅毒に感染すると、HIVウイルスにも感染しやすくなります。

​●近年、梅毒の増加が社会問題となっています。

梅毒は性行為によって感染します。梅毒の病原体は”トレポネーマ”と言い、皮膚や粘膜の傷を通して体内に侵入し血液中に入って全身に広がります。口に梅毒の病変部分がある場合は、キスでも感染します。先天梅毒と後天梅毒に分けられ、後天梅毒は4期に分類されます。ただし、症状が出ない場合もあるため、注意が必要です。梅毒に感染した場合は、HIV検査もあわせて受けた方がよいでしょう。また母子感染で赤ちゃんに起こる先天梅毒は、妊婦検診が行われているため現在はほとんどありません。

●第1期

感染3週間から3か月まで
菌が入った場所が腫れますが、放置しても消えます。女性は 小陰唇に分泌物がかぶっているグリグリしたものができます。男性は 亀頭または亀頭冠状溝に分泌物がかぶっているグリグリしたものができます。この後すぐに太ももの付け根のリンパ節が腫れ、痛みはなくすぐ自然に消えます。

●第2期

3か月から3年まで
病原菌が血液に入り、全身に広がります。全身の皮膚や粘膜にブツブツや発疹ができることがあります。これは、バラ疹とよばれ(赤い大小さまざまの発疹)赤い斑点のようなものです。 痛みもかゆみもない、放置していてもすぐに消えますが、全身のリンパ節が腫れてきます。

●第3期

3年から10年
皮下組織にできる大きめのしこりです。結節性梅毒疹やゴム腫などといわれます。一見体調のよい時期が数年間続きますが、皮膚や内臓で病気は静かに進んでいます。
(現在ではあまり見られません。)

●第4期

10年以上
心臓、血管、神経、目などに重い障害が現れます。
(現在ではあまり見られません。)

もしかして感染してるかも…

※このような方は要注意です!

・風俗に行った

・不特定の方とセックスをした

・コンドームを使用せずセックスそした

・男性間でセックスをした

​・セックスの後から風邪のような症状がある

感染の機会から3週間で症状がではじめます。
ただし、全く症状が出ない場合もあるので、心あたりがある方は無症状でも検査をすることをおすすめします。

男性・女性ともに血液検査を行います。

治療

かつては不治の病とされていた梅毒ですがペニシリンの開発により完治が可能となりました。病期により内服期間が変わってきますが、内服を2~12週間継続します。

まずは検査を!

予約制で診察を受けていただける当院では、プライバシーの配慮を最大限に考えております。

また、テレビ電話診察、検査キット・治療薬郵送のオンライン診療サービスを行なっております。「クリニックに行くのが恥ずかしい」「忙しくてクリニックに行く暇がない」という方はご自宅から受診可能なオンライン診療をぜひご利用ください。